QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Orphaned Land - The Never Ending Way of ORwarriOR

Last.fmに曲提供されているアルバム。(掲載時)

Orphaned Land - The Never Ending Way of ORwarriOR
Orphaned Land - The Never Ending Way of ORwarriOR

イスラエル産プログレッシヴ(デス)メタル。2010年の4th。
中東の民俗メロディが特徴のバンドのコンセプト作品。


前作"Mabool"で名をあげたバンドの新作は、三部構成の大作。楽曲は時に激しく、時にアコースティックも交えながら、難解にならないリズムチェンジも使いつつ進んでいく。Vo.はクリーンな男声を基調に、デスヴォイスや女声をアクセントにするスタイル。

アルバム全体でみれば散りばめられてはいるものの、バンドに期待される中東民俗色のメロディ&リズムが後退し、個性が薄れてしまった。スリリングな展開やキャッチーな部分も減って、聴き手をグイグイ引きこむというよりは、じっくり世界観に浸って楽しむ作品といったところ。

曲は7分台の長めの曲や3分弱の短めの曲も多く、全体では1.3時間という長編となっている。

傑作を出したあとのアルバムは大抵パッとしない作品になることが多いのであまり期待しないことにしてますが、この作品もご多分に漏れずというところ。むしろ音楽性が大きく変わっていないところにホッと一安心。長らく待たせたアルバムだけにボリュームは満点だけど、前作の延長線上でもっと高みを目指してほしかったんですよね。


Rate : 3/5 (cf.Rating)

お気に入り:
#01 Sapari
#09 Disciples Of The Sacred Oath II
#14 Codeword: uprising

Last.fm : Orphaned Land - The Never Ending Way of ORwarriOR
Encyclopaedia Metallum : Orphaned Land















関連記事

| Prog Metal | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デス入るデス~!

(申し遅れましたが…)先日ご紹介のASPERAを視聴させて
もらいましたm(_ _)m
ノルウェーだとPAGAN'S MINDがどうしても?有名ですが、
音楽性は多少異なりますけど、こちらも相当に良質な
プログレ・メタルだと思いましたね~^^!

…ちゅうか、ORPHANED LAND聴かれるのですか!(☆o☆)
(正直意外なのでした。。デス入るんで。。。)
因みに今作>自分はマダ聴いてないのデス(^^;)

| silverwinger | 2010/02/28 20:01 | URL | ≫ EDIT

そうなんデス!

>silverwingerさん

おおっ!Aspera聴かれましたか。
気に入ってもらえたようで、ウレシイです♪
Pagan's Mindもいいバンドですよねー。

ハイ!Orphaned LandはMaboolの評判の良さに惹かれて
手を出してました。ソフトめなデス声だし、バランス的には
ノーマルメロディ主体なのでギリギリOKな感じっす(^^;

というか、そこを差し引いて余りあるドラマや感動があれば
納得できるのかなと。
もともと、多様性や折衷的な作品が好きだったりもするから、
たまたま受け入れられたのかもしれないケド(^^

新作と言えば、同じ時期にMyrathも2ndコッソリ(?)出してるみたいで、
コチラは超気になってます。

| Master T | 2010/03/01 00:10 | URL | ≫ EDIT

げげげっ!

> Myrathも2ndコッソリ(?)出してるみたい
げげげっ!初Earです。
それは全く聞き捨てならない情報ですね~!!
(チェックして行かなければっ^^!)

| silverwinger | 2010/03/01 22:28 | URL | ≫ EDIT

ややや!

>silverwingerさん

ご存知なかったですか。
Orphaned Landと時期がかぶってるから案の定、陽の目を見ない不運な彼らです(^^;
こちらは私もまだ聴いていないので期待してます。

| Master T | 2010/03/02 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/102-df5f5f66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

