QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Van Canto - A Storm to Come

Last.fmに曲提供されているアルバム。(掲載時)

Van Canto - A Storm to Come
Van Canto - A Storm to Come


ドイツ産アカペラメロディックメタル。2006年の1st。

Ds.以外人声という変り種。


メロディはメロパワとかファンタジー系のものに近い。メロディが勇壮で格好良く、アカペラならではのハーモニーがうまいこと生かされているように感じる。イロモノといえばチェロ集団のApocalypticaなんかが思いつくところかな。だけど決してキワモノというわけではなく、このVan Cantoは意外と本格的につくりこまれた疾走チューンが多く、イタリアンシンフォ/スピード辺りが好きな人にはアピールは大きいと思う。

楽器が演奏するパートをすべて声で補うので、普通のHMの延長で聴くとどうしても迫力面で物足りない印象を受けざるを得ないのは、アカペラでやると決めた者の宿命としか言いようがないのか・・・。ギターソロにあたる部分のエフェクトヴォイスは微妙。普通のバンドでやれば"凄い名曲"に認定されそうな質の高い楽曲ながら、アカペラによってしか聴けないという、素晴らしさと惜しさが入り混じる複雑な心境を生み出す。

「原曲が聴きたい・・・いやこれが原曲か・・・誰かカバーしないかな」と、口にしてはいけない欲求が。


Rate : 3/5 (cf.Rating)

お気に入り:
#02 King
#03 The Mission
#04 Lifetime

Last.fm : Van Canto - A Storm to Come
Encyclopaedia Metallum : Van Canto














関連記事

| Heavy Metal | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか!楽曲が…

こちら皆さんが話題にしている様なので、
どんなん?と気になっていましたが…。
ナルホド…そうか!楽曲がいいんですねぇぇ。

ならば、楽器隊も>という欲求は自然かも
しれないですね~^^(笑)

という事で、また追って確認してミマス~m(_ _)m

| silverwinger | 2010/03/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

確かに!

>silverwingerさん

楽曲がいいんです!
まあもっぱら今話題になっているのは3rdですが、
基軸は一貫していて変わらないですよ(^^

また2ndアルバム"Hero"には名曲のカバーが多数おさめられているので、
そちらから入るというのも手です。
Nightwish"Wishmaster"/Iron Maiden"Fear Of The Dark"/
Angra"Carry On"他、なかなか解ってらっしゃる選曲です。
(Carry Onはボーナスなので再発盤のみかと)

| Master T | 2010/03/11 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/104-e92d6aff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

