QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年のフォロー HM編 その2

Best of 2009のフォロー、HM編のその2です。

■Andre Matos - Mentalize
■Adagio - Archangels in Black
■DGM - FrAme


■Andre Matos - Mentalize (2009)
Andre Matos - Mentalize
マトスの2ndはオーソドックスなメロパワ。過去在籍したバンドで見せたクラシック的メロディやこれでもかというクサメロは彼の力ではなかったのかと思わせるほど、おとなしく聴こえる。Angraっぽさもほのかに残ってはいる。ある意味普遍性のあるヘヴィメタルとしてはまずまずと捉えることもできるが、ドラマティックな音楽を求めるファンにアピールするものは多くないように思える。


■Adagio - Archangels in Black (2009)
Adagio - Archangels in black
テクニカルなスピードメタル。3rdでのブルータル路線への変更がそのまま引き継がれ、さらに引き伸ばされたのは、個人的に痛恨。「Adagio=ゆるやかに」というバンド名とは裏腹に、優美なクラシック色はもう見る影もない。テクニック的には問題なく演奏の応酬が繰り広げられるが決め手に欠けるメロディは健在。ステファン・フォルテの型にとらわれないスケールの大きい楽曲が好きだったんだけど・・・どうしてこうなったという思いは禁じえない。


■DGM - FrAme (2009)
DGM - FrAme
プログレ風メロディックメタル。徐々に入れ替わり、前作で元のメンバーがいなくなったということだが、音楽的魅力はむしろ入れ替わった後の方が輝きを増している。個人的には前任Vo.の鼻血が出そうな(?)力みのある唱法が苦手だったこともあるが・・・。いずれにせよ見せ場がインスト部だった頃からすると歌メロも大分向上。「プログレ的テクニカルな展開」と「アグレッシヴでメロディックな楽曲」がいい具合に配合され、どちら方面から来た人でも楽しめる作品に仕上がっている。
関連記事

| Best of | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

先日は当方のブログへお越しいただきましてまことにありがとうございました。

足跡をたどってさっそく遊びに来てみました!どうやら私と似た音楽の
趣向のようですね。まぁ、私の場合はデス声もいける口なんですが・・・。

マスターTさんは鍵盤とドラムですかぁ、私の方は一応音楽学校を卒業して
おりましてギターに関してはクラシック、アコースティック、エレキと
インストラクターをやっておりました。今ではもうほとんど弾くことは
なくなってしまったのですが、昔取った杵柄で音楽レビューをやっております。

また良かったら遊びに来てください。私の方もこちらの方を今後色々と
参考にさせて頂きますね。

| メタラーまっちゅ | 2010/05/25 22:33 | URL | ≫ EDIT

ありがとう♪

>メタラーまっちゅ さん

訪問感謝です♪
拝見したAdagioの記事は、まさに的を射ていて、うなずきながら読みましたよ^^
言いたいことが言い尽くされていて、さすがだな、わかってるなと。
(どんだけ上から目線やねん(汗)<自分)

音楽学校にインストラクターとはまた本格的ですね!
マスワリもできるなんて、尊敬します^^

当方はマイナー系メインですが、たまに掘り出し物があるので気軽に覗いてやってください。

| Master T | 2010/05/25 23:26 | URL | ≫ EDIT

今晩は!

随分とコメントが遅くなりましたが…m(_ _)m 
おおっ、流石です!
(冷静な分析をされていらっしゃいますね^^!)

DGMの当作>自分も本気で良し!と思っとりますよ♪
仰る通り、歌メロが強いんですよねっ。
(最近も…ばりばり聴いてますもん。)

| silverwinger | 2010/05/30 00:14 | URL | ≫ EDIT

恐れ入ります!

>silverwingerさん

結構辛口なんです・・・(^^;
DGM、お持ちでしたか。メンバーが入れ替わって
さらに評価が上がるというバンドは極めて稀だと思います。
バンド名からなのか話題になりにくいバンドだけど、
彼らへの期待は大きいっす。

| Master T | 2010/05/30 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/117-2dc6333f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

