QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Vanden Plas - The Seraphic Clockwork

Vanden Plas - The Seraphic Clockwork
Vanden Plas - The Seraphic Clockwork


ドイツ産プログレパワーメタル。2010年の6th。
ギター主体の、地味めでヘヴィなHMサウンド。
(Last.fmに曲提供されているアルバム。(掲載時))


楽曲はミドルテンポ主体で、落ち着いた様子は、曲によっては普遍的なヘヴィメタルととることもできる。
パワフルな演奏陣に安定したVo.がのるスタイル。Key.が主導する多くのプログレメタルに比べるとその存在は大きくない。プログレメタルらしさというのは、時折見せる繊細な音の表情とか知的な展開、そして曲の長さという点にとどまっている。

しっかりとした音づくりに丁寧なアレンジが施されていて、迫力があり聴きごたえは十分。クオリティの高さとは裏腹に、スピードナンバーや必殺のキャッチーなフレーズがない故、地味・通好みになってしまうのは相変わらずではある。

このヘヴィなサウンドで聴き進めるにつれて曲が長くなっていくと、聴き疲れてしまうのはやむをえないところかもしれない。


Rate : 3/5 (cf.Rating)

Last.fm : Vanden Plas - The Seraphic Clockwork
Encyclopaedia Metallum : Vanden Plas





関連記事

| Prog Metal | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たった今…

Vanden Plasは贔屓にしております(^^)/
(新作出たのですか…)
↑たった今知りました(大汗)

> 地味・通好みになってしまうのは相変わらずではある。
そうなんですよね^^ そこが魅力なんですよねぇ。
うーん、聴きたいですねぇぇ。
(チェックしてみます^^)
お知らせ頂き>有難うゴザイマス!m(_ _)m

| silverwinger | 2010/06/13 23:20 | URL | ≫ EDIT

ホヤホヤ

>silverwingerさん

まいどご贔屓あり~。。。じゃなくてバンドの方でしたか。
この作品は生まれたてホヤホヤのようです^^

地味なモノはなかなかリピートにこぎつけないのがなんとも・・・
目新しくキャッチーな方にどうしても目が行ってしまうので。

このバンドは「ギタリストに評価されてそう」という感じを受けます。
ぜひチェックのほどを^^

| Master T | 2010/06/15 19:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/119-91945fa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

