QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Flametal - Heavy Mellow

Flametal - Heavy Mellow
Flametal - Heavy Mellow


米産フラメンコメタル。2010年の3rd、もしくは企画物という位置付けかも。
フラメンコ色にこだわったカバー曲主体。
Last.fmに曲提供されているアルバム。(掲載時)


メタルと書いたものの、今作はアコースティックにHMの名曲群をカバーしてるので、音自体はメタルではないとも言える。HMの重要なアイデンティティであるドラム音を入れるとフラメンコらしさが大きく失われてしまう為か、この作品では手拍子も用いつつ徹底的にアコースティックに攻めている。

HMの延長で聴くとさすがに音圧・迫力面では寂しさを感じるところではあるけれど、アコースティックギターや手拍子による"フラメンコらしさ"はグッとアップ。手拍子はここぞという場面では連打が多いので、もっとリズムパターンに変化があれば面白かったかもしれない。

選曲は良くアレンジもうまく出来ており、原曲の良さを前提としながらもそれなりに聴かせてくれる。中でもRainbowのGates of Babylonの元来のオリエンタルなメロディがフラメンコにハマっている。

10曲カバーに1曲ボーナス(次作からの曲)という作品。
トラックリストとカバー元は次のようになっている。

01 Spill the Blood (Slayer)
02 In my Darkest Hour (Megadeth)
03 Aces High (Iron Maiden)
04 Gates of Babylon (Rainbow)
05 I am a Viking (Yngwie Malmsteen)
06 Sails of Charon (Scorpions)
07 Tears are Falling (Kiss)
08 Eyes of a Stranger (Queensryche)
09 Welcome Home (King Diamond)
10 Bark at the Moon (Ozzy Osbourne)
11 Cursed (Flametal)




Rate : 3/5 (cf.Rating)

Last.fm : Flametal - Heavy Mellow
Encyclopaedia Metallum : Flametal















関連記事

| Heavy Metal | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いですねっ!

スミマセン…大変遅ればせながら…m(_ _)m
(先程視聴してきました…)

がっ!…これは良い!!!
にんまりしてしまいましたよ^^

(hirokawaiさんが「即ゲット」と仰っていたのも
理解出来ましたっ)

最近Ozzyの新譜が出たから>という訳じゃないですが、
“Bark at the Moon”はアップテンポで魅せますねぇ。

> RainbowのGates of Babylon
自分も虹の中でもバビロンが特に好きなので…
(こういうアレンジかぁ!と感心イタシマシテ^^)

それにしても…
弦楽器と手拍子でこんなに豊かな音世界が広がるとは…!
ご紹介>ホントに有難うゴザイマス♪

| silverwinger | 2010/06/23 23:28 | URL | ≫ EDIT

昇華!

どの曲もうまく昇華されてますよねっ!

私は大御所と呼ばれるあたりは「一応チェック」
といった程度なんですが、こちらを聴いて原曲を
聴きなおしたりもしています^^;

Gates of Babylonは異彩を放つ曲で、いいですよね♪
Yngwieによるカヴァー版もかなり好きです。
(Inspiration収録)

異色モノだけど、"興味深い"に留まらないところは
なるほどというところです。

少しでも見てくれた人のお役に立てれば本望です^^!

| Master T | 2010/06/25 19:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/120-6b145d66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

