QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dreyelands - Rooms of Revelation

Dreyelands - Rooms of Revelation
Dreyelands - Rooms of Revelation


ハンガリー産プログレパワーメタル。2010年の1st。
プログレパワーの聴きごたえにメロパワ的解り易さを持ち合わせたスタイル。



Last.fmに曲提供されているアルバム。(掲載時)


キーボードの存在感はプログレメタルの香り。曲名からおそらくコンセプト作品であろう楽曲は、時にテクニックの裏付けを垣間見せるが決して難解ではなく、メロディセンスの良さも手伝って非常に聴きやすい。奇数拍がほとんど用いられないのが聴きやすさに繋がっているのだろう。バラードの叙情性もなかなかのもの。メリハリの効いた楽曲に、演奏も安定感がある。メンバーの来歴にはAlogiaやAge of Nemesisといった、聞いた名がちらほら見受けられる。

難点というほどでもないけれど、あえて気になったところを挙げるとすればVo.の表現力かな。もう少し余裕や伸びがあればというところか。ジャケットアートはデスかブラックを思わせるもので、どう考えても損をしている。その辺をほとんど聴かない私のような人間は、店頭にあっても間違いなくスルーするだろう。

いざ蓋を開けるとメロディの宝庫で、シリアスでマイナーという東欧のイメージすら変えてくれるほどのメジャー感が、そこにはある。特にメロディ派には嬉しい、ポストDream Theater系の有力株。


Rate : 4/5 (cf.Rating)

お気に入り:
#04 Room 3 - Pretending
#05 Room 4 - Fragments
#07 Room 6 - Blossoms of Decay
#08 Room 7 - Vain
#09 Room 8 - Leaving Grace

Last.fm : Dreyelands - Rooms of Revelation
Encyclopaedia Metallum : Dreyelands















関連記事

| Prog Metal | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~!

昨日は拙ブログにコメント頂いて、
誠に有難うございました!m(_ _)m

ハンガリーのバンドですね♪

こちらの文章を拝見していて、
俄然聴いてみたくなりました^^!
AlogiaやAge of Nemesisの出身者も
在籍されているのですね^^

Age of Nemesisも素晴らしいですからっ!
(期待が高まります♪♪)

| silverwinger | 2010/09/28 23:49 | URL | ≫ EDIT

らっしゃい!

いえいえこちらこそ、まいどありがとう!

普段はある意味ジャケットで選別する部分もあるので、
コレは「聴いてみて正解!」と素直に思える作品でした。

AlogiaもAge of Nemesisも、実はネットラジオで聴いた程度なので、
近々ちゃんと聴いてみようと思ってマス。

まだマイブームはお手軽なHR方面ですが・・・(^^;

| Master T | 2010/09/29 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/130-0d076486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

