QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ipsilon - Las Cronicas De Enki

Ipsilon - Las Cronicas De Enki
Ipsilon - Las Cronicas De Enki

スペイン産プログレパワーメタル/メロディックパワーメタル。2014年の1st。




プログレメタルの要素と、様式美系メロパワ的な歌メロの要素を、いいとこ取りしたようなスタイル。通してだと、メロパワ方面の構成に寄ってるかな。
メロディラインにはオリエンタルな風味も少し見え隠れする。難解さや奇をてらったところはなく、間口は広い。

歌詞がスペイン語だと、ある意味希少性からか、歌いまわしの特徴があるのか、スペイン語圏のメタルに共通する演歌とも言うべき独特の既聴感がある。

出だしはDream Theater"Metropolis Pt.1"の影響が強いのかなと思いきやその後は、Yngwie的なところ、Rhapsodyの少ないプログレメタルサイド"The Dark Tower Of Abyss"あたりを感じさせる曲、スピードチューンやピアノバラードがあったりと、色んなタイプの曲がある。かと言って作品としてはとっちらかった感じはなく、うまく自分のものにしている。

演奏・演出・構成がかなりしっかりしているのも大きい。個人的にはDs.の好感度が高いかな。新人バンドにしては出来過ぎなんじゃないかというくらいの、質の高い作品だとおもう。

4~5分台の曲の合間に8~9分台の長めの曲を挟んでいき、ラストは20分の大曲が待っている。

Rate : 4/5 (cf.Rating)

お気に入り:
#02 El Viaje
#08 Los Jardines Del Mal
#10 El Destructor


Last.fm : Ipsilon
Encyclopaedia Metallum : Ipsilon










関連記事

| Prog Metal | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/369-42f4ffbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

