QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nightscape - Symphony of the Night

Last.fmに曲提供されているアルバム。(掲載時)

Nightscape - Symphony of the Night
Nightscape - Symphony of the Night




スウェーデンの6人組メロディックパワーメタルバンド1st。

某所の1stのレビューでSonata Arcticaという名が踊っているようだけど、私の聴いた印象では、2ndの頃のDark Moorの雰囲気に近いと見受けた。若干Zonataを彷彿させる部分もある。そこまで劇的というわけではなく、イイ線だけどあと一歩というところではある。





上記あたりのバンドを好む層には十分アピールできるメロパワ・クサメタル路線として、的を外さないメロディ・予想を裏切らない曲展開で「あの頃のトキメキ」が甦ってきた。そう、10年前なら嬉々として持ち上げられたであろうB級メタル(もちろん褒め言葉)。3曲目まではなかなかキャッチーな曲が続き、ツカミはOK。その後もメロディ攻勢の曲が続くけれど、なぜか印象に残らなかった。むう。

このジャンル全体にも通ずる点ではあるが、メロディラインとスピードに重心が置かれてるがために、グルーヴ感や曲の表情が乏しくなるのは克服してほしいポイント。楽曲自体、そしてリズム隊のパターン不足両方かな。

応援したい、次作も聴いてみたいという気にはさせられる。Dark MooreやSonata Arctica等、当時名盤を残した中堅勢すらいまいちパッとしないこのジャンル、あと2枚出す間に大化けするか淘汰されるか・・・是非前者であってほしいという期待も込めて。


Rate : 3/5 (cf.Rating)

お気に入り:
#01 The Haunted Hill
#02 Higher Than Life
#03 Merlin

http://www.last.fm/music/Nightscape/Symphony+of+the+Night
Encyclopaedia Metallum - Nightscape


















関連記事

| Heavy Metal | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/64-f7f0b736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

