QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Time's Forgotten - A Relative Moment of Peace

Last.fmに曲提供されているアルバム。(掲載時)

Time's Forgotten - A Relative Moment of Peace
Time's Forgotten - A Relative Moment of Peace

コスタリカ産メロディックプログレッシヴメタル。1st。

"静"の情緒あふれる表現力が魅力的。


コスタリカは"中米の国"という以外具体的なイメージを持ち合わせていなかったけれど、その地理的なイメージすら覆すようなインパクトがこの作品にはある。
基本的にはアコースティックも織り交ぜたミドルテンポのプログレメタル。これだけ書くとあまり興味がわかない人は少なくないと思う。特筆すべきは、なんといっても情緒あふれるメロディに満ちているという点だろう。雷鳴・雨音が効果的に用いられており、特に"静"の雰囲気作りがうまい。ただキャッチーという観点ではそれほど強烈なフレーズはない。

緻密な構成力が光り、技巧的ながら押しと引きを心得た各楽器のグルーヴィなアンサンブルが、時に叙情的に、時に小気味良く曲を奏でていく。Dream Theaterからの影響は受け取れるが、それに負けないメジャー感や表現力がある。

おそらくコンセプトアルバムだろう。6分台の曲が多く、12分弱と17分の長尺トラックがあるが、17分の方は『曲(11分半)+ブランク(1分半)+アウトロ(4分)』となっている。


Rate : 4/5 (cf.Rating)

お気に入り:
#04 This Troubled Heart of Mine, Part 2
#07 Tearing Me Apart
#08 Look At Me
#09 The Spectrum Of Light
#10 This Troubled Heart of Mine, Part 3

Last.fm : Time's Forgotten - A Relative Moment of Peace
Encyclopaedia Metallum : Time's Forgotten





関連記事

| Prog Metal | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コスタリカ!

先日ご紹介のHeaven Rainを視聴して参りましたが、
ジャーマン+北欧系のパワーメタルと言いますか、
センス、実力あり!かと。

おお、こちらのバンド。コスタリカですかっ
良さそうなバンドを広くご存じで^^
(ご紹介有難うございます~m(_ _)m)

| silverwinger | 2010/02/07 17:33 | URL | ≫ EDIT

ニッチ!

おっしゃるとおり、Heaven Rainは北欧系、(初期)Sonata Arctica辺りに
通じるところがあると思います。
ポテンシャルは高いので期待したいですね~(^^

Time's Forgottenのコスタリカは中米なので、
メキシコやカリブ辺りの陽気さをイメージしがちなんですが、
奥ゆかしくて平和を愛するという、日本に似た国民性だそうで、
このアルバムもある意味納得できるところがあります。

ニッチなところをつつくのは楽しいです。ハイ(^^

| Master T | 2010/02/08 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/96-9c36080f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

