QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Above Symmetry (旧Aspera) - Ripples

Last.fmに曲提供されているアルバム。(掲載時)

Aspera - Ripples
Aspera - Ripples2Above Symmetry - Ripples



ノルウェー産プログレパワーメタル。2010年の1st。

メロディック・パワフルでメジャー感がある。


コーラスハーモニーをうまく使いこなしながらここぞの場面ではパワーも押し出すVo.と、適度な変拍子を打ち出しつつもパワフルで安定感のある演奏陣がうまく噛みあってグルーヴをつくりだしている。Vo.の"がなる"声質は好き嫌いが分かれるかも。

サビになると明るめで憂いを見せるメロディはなかなかにキャッチー。叙情的に演出するピアノもセンスがいい。全編にわたりプログレパワーの魅力をふんだんに発揮した、聴き応えのある作品。

アルバムは、1分半のイントロと2分の小曲の他は、5~8分台の曲がメインで、この手のモノとしては標準的な長さ。やや長めの曲もだれずに聴くことができる。

これ系では久々にヒットです♪
Best Of 2010選出

追記:2010年秋にAspera→Above Symmetryに改名したらしい。


Rate : 5/5 (cf.Rating)

お気に入り:
#02 Ripples
#04 Remorse
#06 Catatonic Coma
#07 Torn Apart
#08 Traces Inside
ほか

Last.fm : Aspera - Ripples
Last.fm : Above symmetry - Ripples
Encyclopaedia Metallum : Aspera
Spirit of Metal : Above Symmetry















関連記事

| Prog Metal | 19:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大HITの予感!

かなりそそる文章ですね~。ジャケも美し気。
ボーカルは個性的な様子ですねぇ^^
また追って、是非聴かせて頂きたくm(_ _)m

| silverwinger | 2010/02/17 23:04 | URL | ≫ EDIT

是非!

>silverwingerさん

声質がクリアではない歌い方をするんだけど、
アクが強いというわけではないですよ。
是非お試しあれ~!

| Master T | 2010/02/18 19:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
このバンドはなかなか良さそうですね。思わずAmazonで注文してしまいました。また僕のブログでも記事にしたいと思っています。
そして、気付くのが遅くて申し訳なかったのですが、僕のブログにリンクしてくださってたんですね。こちらもリンクさせていただきますので、これからもよろしくお願いします!

| よしよ | 2010/03/05 19:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

>よしよさん

プログレパワー系が好きな人ならまずイケると思いますよ(^^)
記事、楽しみにさせてもらいますっ。

そしてリンク&ご紹介戴き、光栄です。こちらこそよろしく!

| Master T | 2010/03/06 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mastert.blog104.fc2.com/tb.php/99-71f9a203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

